【高野山宿坊】持明院

高野山

綺麗な庭園に囲まれた持明院

高野山の中央に位置する持明院は金剛峯寺や奥の院へも近く、とても参拝しやすいです。綺麗な庭園があることでも有名な宿坊です。

 

お部屋へ案内してもらう前に少し寺院内を散策しました。下記は持明院自慢の庭園です。

庭園も眺められる落ち着いた和室部屋

住職の方に案内していただきました。お部屋までは少し急な階段を上りました。

お部屋に到着。中から鍵もかけられます。

案内されたお部屋は綺麗な庭園が眺められる和室でした。持明院では食事は部屋まで運んでいただけます(下記は朝のお勤めから戻ったらすでに朝食が準備されていた写真です)

お茶請けは高野山銘菓の「みろく石」でした。中身は甘さ控えめな粒あんであともう1個いけそうでした(笑)

 

お部屋の日本画家の美しい襖絵が印象的でした。

朝食・夕食の二食付きプラン

お待ちかね夕食の精進料理。夏バテで食欲不振気味だったのですが、1品1品が胃腸に優しかったので完食できました。何度食べても高野山で食べる胡麻豆腐は絶品です。

朝の勤行に参加し、部屋に戻るとすでに朝食が用意されていました。何と茶粥がありました!がんもどきの煮物は煮汁まで飲み干しました(笑)こういったものを食べ続けると健康で長生きできそうですね。

持明院のまとめ

持明院はどの部屋からも綺麗な庭園が眺められ、また朝、夕食共に部屋食なので庭園を見ながらの食事は格別でした。1品1品ずつ心を込めて作られた精進料理はとても美味しかったです。夏バテで胃腸が弱っていた時期だったので、朝食に茶粥が出てきたのは嬉しかったです。持明院内を廻ると綺麗な日本画家の襖絵が見られました。高野山の中央に位置するので観光もしやすくオススメの宿坊です。

アクセス

南海高野線で難波~極楽橋へ。極楽橋駅よりケーブルカーで高野山駅へ。南海バス(奥の院行)で15分(蓮花谷下車徒歩1分)

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました