【四国八十八ヶ所霊場】第68番札所 神恵院・第69番札所 観音寺

69番大師堂 四国八十八ヶ所

七宝山に神恵院、観音寺が立っているという、1山2霊場の珍しい札所です。

JR四国 予讃線観音寺駅に到着

最寄駅はJR四国 予讃線観音寺駅。タクシーだと5分もかかりませんが、日ごろの運動不足解消の為に歩いていくことにしました。大体30分ほどかかりました。

駅を出てしばらく行くと一の谷川にかかる橋がちょっと面白かったので思わず写真を撮ってしまいました(笑)

一の谷川
一の谷川

琴弾公園内の銭形砂絵

銭形砂絵まで行く前にまずは近くの手打ちうどんのお店「きたの」でお昼を食べることに。このお店でのオススメは小エビ天ぷらうどんということだったのでそれを注文しました。おうどんはもっちもち、小エビ天ぷらはサクサクでとっても美味しかったです。

小エビの天ぷらどん
小エビの天ぷらどん

腹ごしらえも終わりいよいよ銭形砂絵へ!実は銭形砂絵は展望台へ行かないと見られません。石段をひたすら上り、展望台までま大体15分くらいだったと思いますが、運動不足だからか結構きつかった気がします(笑)

これが銭形砂絵です。お金の形をした砂絵で「寛永通宝」と描かれてます。展望台から見るとホントに圧巻!これを見ると一生お金に困らないそうです。帰りに宝くじを購入しました。

銭形砂絵
銭形砂絵

第68番神恵院

銭形砂絵から少し歩くと神恵院に到着しました。一山二霊場の珍しい札所です。

神恵院 本堂

68番本堂

神恵院 大師堂

68番大師堂

第69番観音寺

観音寺は神恵院と同一境内にあります。天皇の勅願所として栄えたお寺です。

観音寺 本堂

69番本堂

観音寺 大師堂

神恵院・観音寺の御朱印

神恵院(左)、観音寺(右)の御朱印頂きました。

神恵院・観音寺アクセス

JR予讃線「観音寺駅」から七宝山 神恵院、観音寺まで 徒歩16分。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました