【弘法大師ゆかりのお寺~福岡~】南岳山 東長寺

九州・沖縄地方

東長寺は弘法大師が日本で最初に開山した密教寺院で、真言密教が東に長く伝わるようにと祈願されました。木造座像では日本最古の福岡大仏で有名なお寺です。

南岳山 東長寺

山門

博多駅から地下鉄に乗り、次の駅の祇園駅から出てすぐのところにあります。この日は博多駅から歩いて行き、大体10分くらいで着きました。

山門には「南岳山」(東長寺の山号)と刻まれた扁額が掲げられています。

本堂

御本尊の千手観音、弘法大師、不動明王が安置されています。

六角堂

覆屋に回転式の仏龕が収められた六角形の仏殿です。

五重塔

高さ25.9mある五重塔は総檜造りで、2011年に建てられました。

大師堂

修行大師像とお地蔵さん

修行大師像とお地蔵さんです。博多祇園山笠の時期(毎年7/1~7/15)のみ、お地蔵さんに山笠の前掛けが掛けられるそうです。7月上旬にまた来たいと思います。

福岡藩主黒田家墓所

黒田官兵衛でお馴染みの黒田家のお墓があります。二代藩主、黒田忠之のお墓です。

三代藩主、黒田光之のお墓です。

八代藩主、黒田治高のお墓です。

福岡大仏

大仏殿で福岡大仏を拝観しました。木造座像では日本最古の福岡大仏です。写真はNGなので目に焼き付けましたが、少し優し気な表情が印象的でした。大仏の後ろで地獄巡り、極楽巡りができるのですが、真っ暗の中、手探りで進むというもので、ちょっとこわかったです。。。

東長寺の御朱印

東長寺の御朱印をもらいました。

東長寺へのアクセス

福岡市地下鉄空港線祇園駅よりすぐ

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました