【三弘法・名古屋】第 3番札所 臨江山 善光寺

三弘法

臨江山 善光寺は明治20年、長野県長野市にある善光寺の分身を祀る目的で創建されたお寺で、ご本尊は善光寺如来です。また名古屋三弘法の一つ、導き大師が弘法堂に安置されています。

第 3番札所 臨江山 善光寺

名古屋から市営地下鉄名港線に乗り、築地口駅で下車。そこから歩いて7分で善光寺の石柱門が見えてきました。

本堂

善光寺の本堂です。残念ながら中へは入れませんでしたが、堂内には善光寺縁起を描いた額装の絵が24枚掲げられているそうです。また信州の善光寺にならい、内陣下には戒壇巡りも設けられています。

善光寺の扁額です。その上にある彫刻の龍の目がリアルです。。

本堂の両サイド柱の上には獅子と像の彫刻がありました。こちらも結構迫力ありました。

屋根をよく見ると、何とこちらにも獅子が!!

弘法堂

本堂の左奥に行くと弘法堂があり、堂内には名古屋三弘法の導き大師が祀られているそうです。

修行大師像と子安地蔵尊

弘法堂のすぐそばに修行大師像と子安地蔵尊が祀られていました。

善光寺の御朱印

善光寺の御朱印はセルフサービスです。弘法堂の前に丸印と角印が置かれているので各自で押します。ですが下記のままでは少し寂しいので、筆ペンの練習をしてある程度の出来になりましたら、自分で「導き大師」と書こうと思ってます。書道は苦手なので時間はかかりそうですが(笑)

アクセス

名古屋市営地下鉄名港線・築地口駅より徒歩7分、または市バスに乗って港陽町バス停で下車。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました