【三弘法・美濃】第 2番札所 霊鷺山法華寺(三田洞弘法)

三弘法

弘仁7年(816)に弘法大師が三田洞山中に創建されました。2つの頭と8本の腕を持つ珍しい両頭愛染明王坐像が所蔵されています。

霊鷺山法華寺(三田洞弘法)

JR岐阜駅からバスに乗り20分後、「三田洞みたほら」で下車。そこから歩いて15分、「霊鷺山法華寺りょうじゅさんほっけじ」と刻まれた石柱が見えてきました。

坂を上り、木々に囲まれた道を進みます。何か癒されます。

霊鷺山法華寺三門

法華寺山門に到着しました。

法華寺境内にある像

門をくぐってすぐ目に飛び込んできた景色を撮影。左側に弘法大師の像が見られます。境内は庭園化されていて、桜や紅葉など、季節ごとに楽しめるお寺です。

弘法大師像

東海白寿観世音菩薩像

慈母観音像

子供はどんな時でも輝いていてほしい、そんな願いから慈母観音が建立されたとのことです。

天然記念物 菩提樹

弘法大師が植えられたと言われている、天然記念物に指定されてる菩提樹です。

霊鷺山法華寺本堂

本堂へ向かいます。

橋から庫裡と東屋を撮影。

池では鯉が泳いでいました。

本堂に到着。

本堂の天井はこんな感じでした。

本堂から見た境内。結構高いですね(笑)

庫裡から見た本堂も正面から見た時とは違った良さがありました。

不動堂

2つの頭と8本の腕を持つと言われている両頭愛染明王坐像はここに祀られています。

不動堂の横の石段から四国八十八ヶ所霊場へ行けますが、結構ハードな道のりな感じだったので断念しました。。。

法華寺の御朱印

法華寺の御朱印もらいました。

アクセス

JR岐阜駅(12番乗り場)または名鉄岐阜駅(4番乗り場)から「N80高富」行バスで20分。「三田洞」下車し、そこから徒歩で15分くらいかかりました。

 

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました