【弘法大師ゆかりのお寺~福岡~】 清影山 如意輪寺

九州・沖縄地方

弘法大師入定1150年の記念として創設された九州八十八ヶ所百八霊場のうちの1つ、清影山 如意輪寺へ行ってきました。如意輪寺にはカエルの石像が境内にはたくさん置かれているので「かえる寺」とも言われています。

清影山 如意輪寺

出迎え修行大師像

駐車場に着くと修行大師とカエルたちのお出迎えです。カエル寺と呼ばれるだけあって、駐車場にもカエルさんがたくさんいます(笑)

良いご縁に恵まれますように・・・

近くには勝福不動明王像もあります。

境内の案内図を確認し、いざ中へ。ここにもカエルがたくさん(笑)

風鈴の道

左端には釈迦如来像があります。

ん?通りに何かカラフルなものが見える!?

門をくぐると、たくさんの風鈴が目に飛び込んできました。ここを通った時に風鈴の澄んだ音が響きました。夏には風鈴祭りが行われているそうです。

カエルの風鈴もありました(笑)

本堂とその周辺

本堂まで来ました。御本尊は如意輪観音立像です。

本堂の側にいるカエルの口からシャボン玉が飛んできました!(笑)

龍神・龍神観音・龍神厄除玉

煌びやかな龍神です。

龍神観音が祀られています。

災いや悪い事を玉に移し、それを的にめがけて厄難を打ち砕くことでストレス発散できるそうです。

縁結び絵馬

可愛いハート型の絵馬がたくさん掛けられていました。

カエル七福神

七福神が7人と7匹、なかなか豪勢ですね。

癌切不動明王

癌を取り除いてくれる不動明王が祀られています。悪いところをさすりながら祈ると良いらしいです。

見た目がちょっとこわいです。。。

地蔵堂

くぐりカエル

カエルの口をくぐると、悪いことを良いことに“変える”と言われてます。

このくぐりカエルはちょっと体格のいい大人ではくぐるの厳しそう。。。

抱きつき観音像

観音様に抱きついてお祈りすると、悩みやストレスが解消されるそうです。

慈光観音像

修行大師像

多宝塔

境内にいるカエルたち

境内にはたくさんのカエルたちがいるので、回っていて本当に和みました。

お風呂で寛ぐカエル(笑)

カエルたちに囲まれて寛げます。

空飛ぶカエルもいました!

修行中のカエル!?

弘法大師の隣で寝そべってるカエル(笑)

如意輪寺の御朱印

如意輪寺の御朱印をもらいました。可愛いイラストつきです!

如意輪寺へのアクセス

西鉄大牟田線三沢駅下車、徒歩15分

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました