【弘法大師ゆかりのお寺~京都~】華西山 化野念仏寺

近畿地方

紅葉シーズンの11月下旬、京都嵯峨野の化野あだしのにある化野念仏寺あだしのねんぶつじへ行ってきました。化野念仏寺は無縁仏供養のために弘法大師が建立し、無数の石仏や石塔が並んでいます。結構寒い日でしたが、最寄り駅の嵯峨嵐山駅から30分かけて歩いたため、到着する頃には身体がホクホクしていました。

華西山 化野念仏寺

化野念仏寺の石柱が見えてきました。到着です。

石段の両サイドには綺麗な紅葉が見られました。

早朝だったのでそれほど混んでおらず、すぐに入れました。拝観料は500円です。

入ってすぐ、石仏が並んでます。

色づき始めた紅葉も綺麗です。

仏舎利塔

納骨堂である仏舎利塔は、インドにある世界文化遺産サーンチーの塔を模して昭和44年(1969年)に建てられました。

西院之河原

いよいよ目的だった西院之河原へ向かいます。化野は古くから風葬の地として有名で、多くの亡骸が埋葬されましたが、何百年という歳月を経て無縁仏と化しました。西院之河原にはそのよう無縁仏となった石仏、石塔をおまつりし供養をしています。

この鐘楼堂から西院之河原へ入りますが、中に入ってからの撮影はNGなので、外側から方向を変えて撮影しました。

地蔵堂

延命地蔵尊が祀られています。新しく生まれた子供を守り、その寿命を延ばしてくれるといわれています。

本堂

本尊の阿弥陀如来像が安置されています。

竹林の小径

最後に竹林の小径へ。清々しい竹の香りや緑に包まれた幻想的な空間を歩き、心身共にリフレッシュできました。

六面六体地蔵

仏教において、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人道、天道の六つの世界のことを六道といわれています。この六面六体地蔵はそれぞれにお地蔵様が居られ、人々を救われる姿を現したものだそうです。時計の針が回るように順に水をかけていくと、罪障を洗い流すといわれています。

化野念仏寺 御朱印

化野念仏寺の御朱印をいただきました。流れるような字が素敵です!

化野念仏寺 アクセス

・京都バス「鳥居本」下車、徒歩約5分
・JR嵯峨嵐山駅から徒歩30分

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました